当院が行うインプラント治療の一連の流れ|京都のインプラント手術なら医療法人明貴会山口歯科医院

COLUMN 歯科コラム

インプラント

当院が行うインプラント治療の一連の流れ

当院が行うインプラント治療の一連の流れ

当院では、失った歯の機能を取り戻すためにインプラント治療をご提供しております。

本コラムでは、基本的なインプラント治療の流れをご説明すると共に、当院で治療を行うメリットについても解説いたします。

当院のインプラント治療の一連の流れ
当院のインプラント治療の流れは以下の通りです。

1. 初診
2. 治療計画の立案
3. 1次手術(インプラント体埋入手術)
4. 待機期間
5. 2次手術
6. 補綴処置
7. 定期的なケア

初診では、検診や問診のほか、レントゲンやCTスキャンによる撮影を行います。症状やご希望についても詳しく伺い、患者様に最適な治療方法をご提案いたします。
予算や支払方法、保証、スケジュールなどについては、トリートメントコーディネーターとのカウンセリングでご確認いただけます。

1次手術はインプラント体を骨に埋め込む手術、2次手術はそのインプラント体の上部に人工歯を装着する為の手術となります。通常は1次手術後にインプラント体と骨が結合する待機期間を設けますが、骨の厚みと密度が十分で、埋入時の初期固定が十分(ISQ値65以上、埋入トルク35Ncm以上)であれば、インプラント体の埋入と仮歯の装着が即日で完了する即時荷重インプラントと呼ばれる治療法も選択可能です。

インプラント体がオッセオインテグレーション(骨との結合)獲得後の補綴処置では、歯の色や形について歯科医師や技工士と相談しながら人工の歯を制作します。人工歯の製作と装着をもってインプラントの治療自体は完了となりますが、これで全てが終了ではありません。

インプラントを長く安全に維持するには、定期的な通院とメインテナンス(お手入れ)が必要です。歯科医院での専門的なメインテナンスにより、インプラント周辺の歯ぐきに炎症が発生する「インプラント周囲炎」を防ぎ、インプラントの脱落を防止します。

当院でインプラント治療を受けるメリット
当院でインプラント治療を受けるメリットは次の通りです。

・専門知識と豊富な経験を持つ歯科医師、歯科衛生士、スタッフの在籍
・独自の長期的に安定する治療を行う為の診療システム「MTP」の構築
・治療に最適な最新設備の導入
・アフターフォローの充実

当院には、国内外のインプラント学会が認定する歯科医師やスタッフが複数在籍しています。知識と技術、経験を駆使し、幅広い症例に対してチーム医療で対応いたします。

当院独自の診療システム「MTP(メディカル トリートメント プロトコール)」は、患者様の口腔内の治療と予防を一体化したものです。歯科医師が診察と検査、歯科衛生士が口腔内の衛生管理、トリートメントコーディネーターがカウンセリングを行い、患者様が安心して治療にのぞめるよう取り組んでいます。

また、当院では世界的に信頼のあるノーベルバイオケア社の製品を使用しています。さらに、最新の医療機器を導入し、手術のリスク低減、精度向上に努めています。インプラント治療終了後は、3ヶ月に1回程の頻度で定期的に通院いただき、しっかりとしたアフターケアを行います。

インプラントは外科手術をともなう高額な治療です。インプラントを長く維持するために、信頼できる歯科医院を選び、不安なく安全に治療に取り組みましょう。

Q1:インプラント治療に国民健康保険は適用されますか?
A1:いいえ、インプラント治療は保険が適用されない自由診療です。治療費は全額自己負担となります。当院では現金による一括払いのほか、クレジットカードでのお支払いやデンタルローンの分割払いにも対応しております。費用についてご不明点などございましたら、お気軽にご相談ください。

Q2:インプラント手術は入院が必要ですか?
A2:いいえ、日帰り手術のため、入院の必要はありません。

カテゴリー

月別アーカイブ

CONTACT お問い合わせ